住宅塗装をするときのおすすめの塗料とは?

塗装場所別おすすめ塗料

住宅を建てたあと、建物は建て替えるまで風雨に日々さらされます。時には台風にもさらされる住宅は、長い年月によって傷み続け、建物をダメにしていきます。住宅により長く住み続けるためには、住宅塗装などのメンテナンスが大切です。

今回は、住宅塗装をするにあたって、どの塗料で塗装を行うべきなのかについてご紹介します。

1.住宅塗装とは?

住宅塗装は、戸建住宅を購入した方が必ず行わなければならないメンテナンスの一つです。住宅塗装は、外壁塗装や屋根塗装など、住宅に関連する塗装の総称をいいます。塗装は、外観や内装を綺麗にすることだけが目的ではありません。 風雨にさらされ続けている外壁や屋根は、内装塗装工事以上に重要な工事になります。外壁塗装を怠ると、塗料が劣化を始めます。塗料が劣化し、外壁にヒビ割れやカビ、チョーキング現象が起こってしまい、外壁塗装が必要となります。 劣化してしまった壁から雨漏りや、腐食が進んでしまい、住宅の劣化が進んでしまうのです。住宅塗装は必ず行わなければならないメンテナンスのため、予算がないからと後回しにせず、計画を立てて塗装工事を行いましょう。

2.屋根に使用する塗料:パラサーモ

屋根は住宅のなかで、一番直射日光が当たる場所です。直射日光に当たり続けた屋根は、温度がどんどん上昇し、70度~80度ほどの高温になる可能性があります。屋根の温度が上がると、屋内にも影響を与えてしまいます。 屋根に使用する塗料に「パラサーモ」があります。パラサーモを使用した屋根は、従来の塗料よりも、温度を15度~20度程度も低減させることを可能にしました。屋根用遮熱塗料として使用されており、太陽光に対する反射率に優れています。 熱放射率に優れたセラミックを採用しており、屋根に塗装することによって、室内へ熱が侵入しにくくなり、室内温度上昇を抑えることができます。その結果、エアコンなどの省エネ効果が期待できます。

3.外壁に使用する塗料:シリコン塗料

外壁塗料でオススメの塗料は「シリコン塗料」です。以前は外壁塗料といえば「ウレタン塗料」といわれていましたが、耐久性に優れたシリコン塗料が注目を集めています。シリコン塗料は耐久性のみならず、耐候性や汚れにくさにも優れています。 シリコン系塗料の耐久性は8年~15年とされており、住宅の環境によっても変化しますが、他の塗料に比べても非常に優れています。今まで主流として使われていたウレタン系塗料よりも、耐久性に優れています。 シリコン系塗料は、水性と油性があり、効果も変化します。水性のシリコン系塗料の特徴は以下の通りです。 ・汚れにくい ・光沢がある ・防カビ性に優れている ・環境に優しい ・耐久性がある 低コストで耐久性もあるということで、外壁塗装で選ばれることが多い定番の塗料です。油性のシリコン系塗料の特徴は以下の通りです。 ・耐久性がある ・光沢がある ・耐候性がある ・塗料密着度に優れている 油性のシリコン系塗料は、アルミ建材などにも直接塗ることができます。また耐候性にも優れているため、雨が多い地域でも利用することが可能です。

4.塗料の選び方

住宅塗装に使用する塗料は、住宅が建っている環境によっても変わります。今回紹介した塗料以外にも、住宅塗装に使用する塗料はさまざまな種類があります。塗料の効果は、目に見えて分かるものではありません。 耐用年数も8年程度と長いため、劣化の進み具合にも気がつかない場合が多いです。塗料選びに失敗してしまうと、普段よりも塗り替え時期が早くなってしまい、コストも掛かってしまいます。 塗料を選ぶ際は、自宅の環境に合わせた塗料を選ぶことをオススメします。雨風が当たりやすい環境や、日陰がなく直射日光に当たり続ける環境に建っている住宅で塗料の選び方は異なります。 塗料を選ぶ際は、業者の方と相談しながら、住宅にあった塗料を選ぶようにしましょう。

5.まとめ

住宅塗装には、さまざまな種類の塗料や塗装箇所が存在します。塗装する箇所によっても使用する塗料を変えることによって、より住宅を長持ちさせることができます。住宅に使用する塗料は決して安い買い物ではありません。 塗装するまでにも、仮設足場の作成や下地、下塗りや上塗りなどすべて費用がかかります。安い買い物ではないからこそ、住宅の環境をしっかり考えて、得たい効果が得られる塗料を選びましょう。また、業者にお願いする際は、必ず見積もりを出してもらうようにしましょう。 住宅の塗装を行う業者によっては、高い品質で安く施工を行ってくれる場所もあります。見積もりを出す際には、複数の業者から出してもらうことをオススメします。納得のいく内容と金額を提示した業者にお願いすることで、安心して施工をお願いすることが出来ます。 「有限会社宮本建装」は、熊本県の住宅塗装専門店です。すべての施工を宮本建装が行い、最長10年の品質を保証しています。他社よりも安く施工することが可能です。熊本県で住宅塗装を考えている方は、他社でのお見積もりをご持参ください。 高品質と最安値を重視した施工を行っているため、住宅塗装についてお悩みの方はぜひ一度、有限会社宮本塗装へご相談ください。

  • Twitter
  • facebook
  • Youtube
  • instagram
お気軽にお問い合わせください!
  • tel.0120-130-709
  • お問い合わせ
ホームページを見たとお伝え下さい!